こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^
人気記事はこちら
今回は自分が思い描く最上級のヘアカラーについて書いていきたいと思います。
最上級のヘアカラーとは?
私が思う最上級のヘアカラーとはズバリ! 艶、色持ち、低ダメージの3つ! 人それぞれに良いカラーはあるかと思いますが私が求めるヘアカラーはこの3つ!
艶、ツヤ、つや
髪に艶があると綺麗にみえるし若々しく見えます。女性なら誰しも艶が欲しいですよね?
当店ではAVEDAカラーを使用しておりこのカラー剤がなんとも艶がでる。
ほぼ全てのお客様が毎回毛先までカラーをして艶のあるカラーを手に入れています。
リタッチだけなんてせっかくカラーしにきても変化がなく2ヶ月も経っていればヘアカラーは退色し艶は失われてしまいます。
毎回毛先までカラーをしてもダメージはほぼ気になりません、むしろカラーをしないで抜けきった髪の方が痛んで見えて気になります。
AVEDAカラーに関してはまた後日書いていきます。
ヘアカラーの色持ち
ヘアカラーの色持ちに関しては
ヘアカラーの色持ちを長くする方法と6つの色落ちの原因。 | 多摩センター 美容師 菅原英章 のブログ
こちらでも詳しく書きましたがポイント2つ!
カラー剤の明るさの選定とおく時間、ヘアケアやシャンプー剤
この2つが大きく起因していると考えます。
カラー剤に関しては明るければ明るいほど色持ちは悪くなりますし、おく時間が短すぎても色持ちは悪くなります。
またシャンプー剤に関しても特にカラーをした後の1週間は色が落ちやすく、ヘアカラー用のシャンプーとトリートメントをしっかりと使うことをオススメします。
低ダメージ
ヘアカラーにはダメージが付きものですね、ダメージ無くしてヘアカラーは残念ながら出来ないのです。
ヘアカラーのダメージの要因は1剤に入っているアルカリと2剤に入っている過酸化水素。
この2つを極力少なくしてヘアカラーをする事で低ダメージなヘアカラーをする事が出来ます。
頭皮のダメージについてはこちら
ヘアカラーでしみてしまう方の原因と対処法 | 多摩センター 美容師 菅原英章 のブログ
頭皮のダメージについても同様な事がいえます。
ヘアカラーへのこだわり
上記リンクや
白髪染めとマニキュア、ヘアカラーの違いについて!安全なヘアカラーとは? | 多摩センター 美容師 菅原英章 のブログ
白髪染めは明るくできないのか? | 多摩センター 美容師 菅原英章 のブログ
こちらのリンクのようにヘアカラーへのこだわりもまた最高最上級のヘアカラーへ繋がっています。
まとめ
私が思う最高最上級のヘアカラーとは艶、色持ち、低ダメージこの3つにこだわる事で素敵なヘアカラーを提供します。