2016.04.07更新

こんにちは!

 

成城学園前店店長の白枝です。

 

もう4月に入り、紫外線がジワジワと強くなってきましたね。

 

皆様、紫外線対策はお済ですか?

何故対策が必要か・・・・

それは紫外線を髪が浴びる事により艶が無くなり、カラーが退色し汚い髪になってしまいます。

秋になると、髪が黄色くなり特に毛先のダメージが大変な事になっているのは紫外線が原因です。

何故、肌の日焼け止めはするのに髪にはしてあげないのか疑問です。

 以下、紫外線について軽く説明です。 

 

季節と紫外線量

下記の通り

太陽から降り注ぐ紫外線量は、一年通して同じではありません。
特に5月から9月頃までは紫外線量が多い日が続きます。
このような時期は、しっかりと紫外線対策することをオススメします。

 

紫外線

天気と紫外線量

天気の変化によっても紫外線量は大きく変動します。晴、薄雲、曇、雨と天気が変化するにつれ、快晴の場合と比べて紫外線量は減少していきます。
しかし、雲があるからといって安心はできません。
薄曇でも90%近くの紫外線が地上に降り注いでいます。
晴の日はもちろん、薄曇の日でも紫外線対策をしっかりしましょう。

(引用元:天気と紫外線量(UVインデックス)の関係 気象庁HP)

 

紫外線2

 

そして毛髪への影響です。

 

毛髪は紫外線により乾燥、強度の低下、表面の粗雑化、色素や光沢の消失などの影響を受けます。
しかし、その機構はまだ詳しく解明されていません。

通常、紫外線が毛髪に当たると紫外線は吸収され、毛髪を構成しているアミノ酸(シスチン、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファンなど)が酸化されて別の物質に変化してしまいます。こうなることで、毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージします。

また毛髪のS-S結合が切れ、酸化によってシステイン酸(SO3H)が生成することでも毛髪がダメージします。
プールや海水浴などで髪が濡れた状態で紫外線を浴びるとシステイン酸の生成が加速され、さらにダメージが大きくなります。

髪

 

 

成城では4/1発売のエルジューダサントリートメントをオススメしております。

 

サントリートメント

頭皮から髪までしっかりと守ってくれます。

早めの対策がオススメです!

 

アートラッシュ

 

投稿者: 白枝 幸介