こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^
秋の花粉症のせいか最近は毎日朝はクスリを飲んでます。 薬はアレルギー性の薬ではなく、普通の鼻炎薬です。
まぁどうでもいいですね。
さてそんな本日はクセ毛のお客様への癖を生かしたヘアスタイルのご提案。
クセ毛を生かしたヘアスタイル
カウンセリング
職場が急に変更になり通勤時間が1時間伸びてしまい、あまり朝にかける時間がなくなってしまったそうです。
ここ最近は時間が無いので結んで行ってたが出来れば結ばずにキレイにできればベストという事でした。
前回からクセを抑えるのではなくクセを生かして動きが出るようなカットに変えさせて頂いて、かなり調子が良いということで引き続きクセを生かしていくようなスタイルにさせて頂きました。
先日も書いた
http://hideakisugawara.com/2536
こちらも同じ様な感じです。
ミディアムレングスの場合重要になってくるのが横から見た時、正面から見た時のバランス。
クセのボリュームを何処に持っていけばバランスが良くなるのかを考えながらカットしていきます。
これはショートの方のカットにも似ていますね。
http://hideakisugawara.com/2548
カットは何処を残して何処を切るか。 最近はそんな事を考えながらカットしています。
アフター
いかがでしょうか?パーマはかけていません。
もともとのクセを生かしてムースで仕上げています。
クセ毛の方は広がりが気になると思いますが、いくらクセを生かすようにカットしても何もスタイリング剤をつけなければ広がりますし、クセが気になると思います。
ただオススメはムースやパーマ用のスタイリング剤などをつけてあげると水分と油分が多いタイプになりますよで、つけてあげるだけでかなりやりやすくなりますよ。
どんなに広がりやすい方でもお風呂上がりの濡れた髪だとボリュームダウンしてますよね?
重要なのは髪を乾燥させすぎない事です。
サイド、ムースをつけてあげると広がりすぎず良い感じですよね。
この感じだと朝の時間がないときでもムースを揉み込んで楽にスタイリングが出来ますよ。
ご参考までに。
世田谷成城学園前店にて8年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストとして従事。
特に大人女性世代のヘアカラーを得意とし「艶」「色もち」「低ダメージ」をテーマに、品のあるヘアカラーに留意している。
ヘアカラー、ヘアケアについて多織でありウェブメディア「MERY」「by.S」「THROW journal」にライターとして寄与。個人メディア「hideakisugawara.com」では日々美容情報を更新している。